南アルプス市乗馬センターブログ

南アルプス市乗馬センターのブログです。 障害者の方もご利用いただけます。 ブログでは日々の活動内容やイベントなどのお知らせを載せています。

実際に 馬と向き合って♪

サポーターの くみこさんと一緒に 南アルプス市乗馬センターへ 訪れたのは、大月から来た のぞみさんです。


桜と一緒に♪


山梨県立育精福祉センターさんへの出張乗馬のお手伝いをして頂きました。
初めて訪れた のぞみさんからの感想をご紹介します。

**感想***
大人になってから、動物に触れあう時間が全くなかったので最初は不安の方が大きかったです。
ですが、実際に馬と向き合って触れてみると可愛くて不安は吹き飛びました。
私が感じたそのままの気持ちを伝えてみると、素直に反応が返ってくるのが嬉しかったです。

施設での引馬のお手伝いは、その人の特徴や苦手に寄り添いながら、柔軟なフォローが必要でした。
左右について歩くサイドウォーカーは、右が乗ってる方の精神面の支えで、左が積極的にコミュニケーションをとるというそれぞれに役割があります。
人と動物が触れあうことで、人間成長が出来るんだと感じました。

そして、実際に乗馬してみると普段 使わない筋肉を使って体を支えるのでからだの使い方が覚えられます。
普段姿勢が悪いので、なかなか体勢を保てず苦戦しました。
ですが、そこは馬の方が賢くて私に合わ せてくれていました。

目がくりくりしていて、本当に賢くてかっこいい馬にもっと乗りたいし 、乗りたいと思う人を連れてきたい と思いました。

素敵な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました!!

*************


育精センターからの帰り、車と同じ速さで帰ってきた 桜とまさたかさんに驚く のぞみさん。


南アルプス市乗馬センターへ戻り、今度は、のぞみさん自身が、乗馬レッスンを楽しみました♪


アパッチと 記念写真ですo(^o^)o