南アルプス市乗馬センターブログ

南アルプス市乗馬センターのブログです。 障害者の方もご利用いただけます。 ブログでは日々の活動内容やイベントなどのお知らせを載せています。

馬とのふれあい体験会♪

山梨県立大学 看護学部の学生さん向けに 『馬とのふれあい体験会』が開催されました。

始めに 今回の募集と引率をして頂いた准教授・医学博士の加藤淳也先生からのお話です。


馬場に出て、ホースセラピー用のお馬さんに騎乗してもらいました。
皆さん、初めての方も多く、感激の声も聞こえましたよ。


乗馬介助講習会では、騎乗だけでなく、サイドウォーカーを教わり、希望者には、ノースランドライディングクラブのクラブ長の指導を受けて、部班を行いました。
大きな馬と心を通わせて、指示通り動いてもらった時の感動は、やってみて、初めてわかります!!


乗馬介助の後は、馬の手入れを教わりました。
お馬さんたちに、気持ちよく、ホースセラピーとして、活躍してもらうために、馬の健康管理は、毎日、欠かせず、とても重要なことなのです。


まとめとして、ホースセラピーの馬について、土舘 あやが、お話をさせて頂きました。
そして、最後にノースランドの大谷 勉クラブ長より、挨拶がありました。


今回は、20人もの学生さんに参加して頂き、ホースセラピーやボランティア活動について、興味をもって頂けたら 嬉しいと思っています♪