南アルプス市乗馬センターブログ

南アルプス市乗馬センターのブログです。 障害者の方もご利用いただけます。 ブログでは日々の活動内容やイベントなどのお知らせを載せています。

南アルプス 子どもの村 中学校

『南アルプス 子どもの村 中学校』の生徒さんと 先生が、体験学習に訪れました。

 この一年間、『馬八節』について、中学生だけで、計画をたてて、研究してきたそうです。
 そこで、実際の馬についても知りたい
と、言うことで、南アルプス市乗馬センターの『ふれあいガイド』に参加してもらいました。


乗馬センターのスタッフが、馬の説明をします。



生徒さんも実際にブラシ掛けをしてみます。
最初は、ブラシの加減がわからず、さらり、さらりと…
そこで、スタッフより、
「季節的に毛がたくさん抜けますが、マッサージも兼ねていますよ~。もっと、強くて大丈夫です(*^O^*)」
と、言われ、触ってみても案外、強くて平気なのがわかってきます。



重いウエスタン鞍を持ってみて、道産子のさくらちゃんの背に乗せて乗馬をしました。馬八節にある ひき手も体験します。



水勒(すいろく)や馬の歯の説明。
真剣に歯の付いている位置を確認します。



馬房(ばぼう)掃除も頑張りました。



大谷 勉 代表より、飼料や日本の在来馬についての説明を詳しく聞きました。



クラブハウスに戻って、質疑応答の中でも生徒さん方の『知りたい!!』と、言う姿が意欲的に伝わってきます。
質問の意味が相手に届かなかったなぁと、思ったら、違う方向から伝えている生徒さんの場面がいくつかありました。
物事を人に伝える力が多く養っていると思いました。

積極的な質問に応えて、大谷代表も 馬の性質やいろいろなエピソードを話していました。
側で聞いているスタッフたちも勉強になりました(*^_^*)